top of page
検索

今年度2回目の避難訓練

  • 5月28日
  • 読了時間: 1分

 今日は地震(M5)を想定した避難訓練を行いました。まずは、保育室や園庭など

それぞれの活動場所で待機をします。園長のお話を聞いて、そのあとすぐ園内で

火災発生の想定に切り替えて、やどめ公園に避難します。


小さいクラスの子たちもしっかり待ちます!
小さいクラスの子たちもしっかり待ちます!

 大きい組さんから順番に避難場所まで向かいます。暑いけど最後まで頑張って

歩いてくれました。

ドキドキした様子のつぼみ組さん(2歳児)
ドキドキした様子のつぼみ組さん(2歳児)

 やどめ公園についてから園長の話を聞きます。昔あった大きな地震のお話や

”おはしも”のやくそくについてなど…真剣な表情で聞いていました。

「はしらないで、これたよ」「おしゃべりしちゃったんだぁ」

「テーブルのしたにかくれんぼした」子どもたちなりに振り返りをしている

姿に驚かされました。


 地震や火事、台風などいつ何が起こるかわからない現在ですが、日々の

訓練や綿密な打ち合わせやシミュレーションなどを繰り返すことで子ども

たちが安全に過ごし、みんなが安心できるよう職員一同努めていきます。

 
 
 

コメント


gaikan-image.jpg

Yadome kindergarten

千秋矢留会

© Copyright 一般社団法人 千秋矢留会 All Right Reserved.

bottom of page