今年度2回目の避難訓練
- 5月28日
- 読了時間: 1分
今日は地震(M5)を想定した避難訓練を行いました。まずは、保育室や園庭など
それぞれの活動場所で待機をします。園長のお話を聞いて、そのあとすぐ園内で
火災発生の想定に切り替えて、やどめ公園に避難します。

大きい組さんから順番に避難場所まで向かいます。暑いけど最後まで頑張って
歩いてくれました。

やどめ公園についてから園長の話を聞きます。昔あった大きな地震のお話や
”おはしも”のやくそくについてなど…真剣な表情で聞いていました。
「はしらないで、これたよ」「おしゃべりしちゃったんだぁ」
「テーブルのしたにかくれんぼした」子どもたちなりに振り返りをしている
姿に驚かされました。
地震や火事、台風などいつ何が起こるかわからない現在ですが、日々の
訓練や綿密な打ち合わせやシミュレーションなどを繰り返すことで子ども
たちが安全に過ごし、みんなが安心できるよう職員一同努めていきます。








コメント